寿司ランドでNEWJEANSハニが炎上してる!ネット上の反応は?

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
トレンド情報局

こんにちは。
今回は、先日行われた「サマーソニック」に出演されていた韓国のアイドルグループ「NEWJEANS」のメンバー「ハニ」

ライブ翌日にわずかな日本観光を楽しんで、その様子をインスタグラムやX(旧Twitter)に投稿していたのですね

その投稿の一文に日本のことを”SUSHI LAND”と揶揄したことがことの発端

 

恐らく日本国内だけでしょうが、燃えてるみたいです。
そこでNEWJEANSハニの発言と、さらにネット上の反応についてまとめてみました!

スポンサーリンク

NEWJEANSハニが投稿したポストがコレ

 

引用:X(NEWJEANS公式より)

”スシランドの短い旅行”という短文ツイートです、観光しながらポストしたのかなとも思えるポストですね。

ハニの投稿についてネット上の反応は?

それでは続いてネット上の反応を見てみたいと思います!

あり得ない!派

 

別にそのくらいいいんじゃない?派

 

「寿司ランド」という言葉自体が差別用語だった

韓国では「スシ」という言葉が侮辱的な意味合いで使われることがあり、差別的な意味を込めて、日本人の女性を「スシ女」と呼んでいることがあるようです。

 

確かに、日本人が韓国人を「キムチ」と呼ぶと差別に感じてしまうこともありませんか?同じ感覚の発言ということになります。

それを知っていたか知らなかったか?

以前、メンバーのへインが同じようにネットから覚えてきたスラングを使おうとしたところ、リーダーのミンジがしっかりと「あなたはその言葉がどこから来たか知っているの?」と制止することもあったらしいです。

 

さらに、過去にはサッカーの実況で、シュートを外したドイツ「ハノーファー」所属の室屋成選手に対して、レポーターが「スシの国」と発言したことで、そのリポーターは番組を降板になったこともあります

 

ハニがこの「スシランド」という言葉の意味を知っていたのか?
それは本人にしか分かりませんが、投稿する前に気付くべきだったかなとは思いますね。

世界的人気アイドルが発言したことが大きい

これが大きいと思うんですよね、今、世界で1番人気があるといってもおかしくないグループのメインボーカルが”言ってしまった”

自分たちの言葉の重さを考えれば、もう少し慎重にポストすべきだったかなと思います。言葉は使い方を間違うと大変なことになりますからね。

失言は誰にでもある。

この寿司ランドという発言に対して擁護はしませんが、「失言」は誰にでも起こりえることだと思うんですよね。

日本が嫌いだからとか、、韓国が嫌いだからとか、、関係なく人間なら失言してしまうことは少なからずあるのではないでしょうか?

 

そしてそれを袋叩きのようにしてもいいものか。

サマーソニック出演のためにNEWJEANSのメンバーはみんな「日本語」のあいさつを覚えてきてくれたりもしてるんですよね。

もちろん差別用語は絶対にいけませんが。
う~~~んできれば公式の回答が欲しいですよね、なんかムズムズもどかしいです。

まとめ

今回の発言に関しては、NEWJEANSのハニちゃんが軽率だったのかなと思いますが、次から気を付けてくれればいいのかなと思ってしまいます。

人それぞれ考え方も違いますので一概には言えませんが。
なんにせよ事務所さん!何らかの反応を早く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました