多賀少年野球チームはなぜ強いのか?辻正人監督の仕事は国家公務員!

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
スポーツ

ほぼボランティアで子供たちに野球の素晴らしさを伝える
多賀少年野球チーム監督「辻正人」

 

なんと仕事は国家公務員!
お休みのほとんどを子供たちのために使い、伝えたいこととは何なのか?

そして、多賀少年野球チームはなぜ強いのかについて調べてみました!
志が素晴らしすぎるんよね、、

スポンサーリンク

多賀少年野球チーム監督「辻正人」のwiki的プロフィールがこちら!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻 正人(@masatotsuji30)がシェアした投稿

名前 辻正人(つじ・まさと)
生年月日 1968年1月25日生まれ
お仕事 国家公務員
出身 滋賀県多賀町

 

辻正人さん自身は中学から野球をはじめ、近江高校野球部(ポジションは三塁手)
残念ながらご自身は甲子園に出場するという夢は叶いませんでしたが
、その後27歳で近畿大学(夜間部)へ

そして国家公務員資格を取得。

 

家族は、奥さんと子どもは息子が2人。
何よりもすごいのは「奥さん」ですよね、週末とお休みのほとんどを少年野球の指導に費やすわけですよね?
ものすごい理解力のある女性じゃなきゃ無理でしょ!!

辻正人監督の息子たちについて!

長男は彦根東高等学校出身、高校3年に甲子園出場、その後は「広島大学」卒業後に高校教員として働いています。

 

次男は履正社高等学校へ進学、高校2・3年春に選抜出場し3年春にはレギュラーで準優勝

同志社大学時代は、硬式野球部の副主将としても活躍

 

辻正人監督の少年野球監督としての気持ち

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻 正人(@masatotsuji30)がシェアした投稿

 

1988年 、20歳という若さで「多賀少年野球クラブ」を設立。
チームOBには、26名の甲子園球児がいます。

 

辻正人監督のモットーは
「世界一楽しく、世界一強く」
選手育成を図るプロフェッショナル!

 


なぜ辻正人監督の多賀少年野球チームは強いのか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻 正人(@masatotsuji30)がシェアした投稿

多賀少年野球チームの強さは「野球脳の高さ」にあります!

 

《ノーサイン野球》と呼ばれる方法を実践している多賀少年野球チーム

通常、野球というのはプレー中、監督からの”サイン”を見ながら作戦を遂行していくのですが、、、

辻正人監督のチームはそれがない!

あくまでも「選手たちが自らの考えで試合を進めていく」という考えなのです。

バントも、盗塁も、スクイズも全て選手たち自身に決めさせているのです。

 

「言われた事をする」のではなく
「自分で考えてする」という真逆の作戦を子どもたちに任せているのです。

するとどうなるか?

 

勝つ野球を自分で考えるようになりますよね?
これって野球だけに収まるものじゃないとも思います。

 

何かをするとき、ほとんどの子どもは「大人に言われて」がほとんどだと思います。
この考えを知って、僕自身も子どもの父親でもあるので、すごく考えさせられました。

 

 

ちなみに辻正人監督も始めの頃は厳しい指導スタイルから始まりました!
しかし、イタリアで楽しく野球をする子供たちを見た経験から、指導方針を変更、「子どもファースト」で楽しい野球に変わっていったんですよ!

 

そして辻正人監督の精神の中にあるのが

「教えてくれるのは、いつも子どもたち」

 

監督はそう言って、子ども達からたくさんの事を教えてもらっていると話しています。

 

僕個人的な印象なんですが、少年野球の監督って、怒鳴り散らして、バットで打たれてみたいな印象だったので(自分の時代がそうでしたw)、辻正人監督のような方なら、子どもたちも“楽しい“だろうなと思いました。

 

練習なので、もちろんキツい事もあるでしょうが、怒られすぎて“野球を嫌い“になる事は少ないのではないかなと思います。

 

遠方から練習に参加する子どもが多いのも納得ですよね!
辻正人監督、まさに「プロフェッショナル」ですね!

多賀少年野球チームの練習日や時間帯はいつ?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

辻 正人(@masatotsuji30)がシェアした投稿

練習場所:滝の宮スポーツ公園
住  所:滋賀県犬上郡多賀町富之尾1586-5
最寄り駅:多賀大社前駅(近江鉄道)

【幼児~小学1年生】

月謝:1,000円/月
練習場所:滝の宮スポーツ公園
練習日程:(土)(日)(祝)
練習時間:11:00-13:00

 

【小学1年生~小学6年生】

月謝:2,000円/月
練習場所:滝の宮スポーツ公園
練習日程:(土)(日)(祝)
《1年生 》11:00-13:00
《2年生、3年生 》8:00-11:00
《4年生、5年生 》13:00-17:00
《6年生 》12:00-18:30


平日自由練習:(火•木)
時間:17:30-20:40

 

多賀少年野球チームの練習は自由参加!

練習日程や時間を見ると
「めちゃくちゃ長い!」と思いましたよね?

 

それには理由があります。
多賀少年野球チームの練習は、、

 

服装、髪型、自由!
大会への参加も自由!

 

縛るような規則は排除し基本的は自由参加です。
練習も“自発的な意思“を尊重しているようです
なので自発的な子供たちは自ら「試合に出たい!」という気持ちになるはずです!

 

親は送迎などは頑張るしかない!

多賀少年野球チーム「辻正人監督」まとめ!

全国制覇をするクラスのチームなので部員は多いですよ!
なんと、、100人越え!(年によってバラつきはあると思いますが)

子供に野球をさせたいな、、と思っている親御さん
行ける距離であれば、一度「多賀少年野球チーム」の練習を見学に行ってみてはいかがでしょうか!

 

そしてこちらは「辻正人監督」の著書です!
彼の思考回路や、子供たちへの想いなども綴られていると思います!
良かったら手にしてみてください!

【PR】


それでは最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました