孫穎莎なぜ強い?卓球世界ランキング1位は伊藤美誠と仲良し!

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
スポーツ

第19回アジア大会中国にて
29年ぶり女子シングルス決勝進出の早田ひな選手と対戦し、悔しいけど勝利しました、世界一の卓球選手をご紹介します!

 

中国代表「孫穎莎」

孫穎莎と早田ひなの対戦成績は孫穎莎16勝、早田ひな2勝(2023年10月時点)

これからもきっと対戦するであろう、、、
今回はそんな強敵について調べてみました!

スポンサーリンク

卓球世界ランク1位「孫穎莎」のwiki的プロフィールがこちら

 

名 前 孫穎莎
読み方 そんえいさ
生年月日 2000年11月4日
出身地 中国河北省石家市
利き手
世界ランキング 最高1位(2022年7月より世界ランク1位を維持)

*ちなみに早田ひな選手の現在の世界ランクは「9位」です。

孫穎莎の卓球歴はいつから?

孫穎莎選手は「5歳」から卓球を始めました。
家族自体が運動一家と思ったら、そうではなく、ごくごく平凡な家庭に生まれました

 

ご両親の全面的なバックアップと河北省女子チームの監督があって今の活躍があるのだと思います。

孫穎莎選手の圧巻の卓球成績!

【10歳】河北省女子チームの監督の目に止まり、チーム入る

【2015年】全中国少年選手権で優勝し、国家2軍チーム入り

【2017年】入れ替えリーグ戦に勝ち、1軍チーム入り
【2017年】「荻村杯国際卓球選手権大会」にてワールドツアーに初出場し、シングルス・ダブルスの両方で優勝
【2017年】世界ジュニア選手権 シングルス優勝
【2019年】世界卓球選手権 ダブルス優勝
【2019年】ジャパンオープン・萩村杯国際卓球選手権大会 シングルス優勝
【2019年】ワールドカップ 団体優勝
【2019年】アジア選手権 シングルス優勝
【2019年】ドイツオープン シングルス優勝
【2020年】ワールドカップ シングルス準優勝
【2021年11月】世界選手権 銀メダル
【2021年12月】WTTカップファイナル 優勝
【2022年10月】WTTカップファイナル優勝(2連覇)

 

オリンピックに関してですが

【東京オリンピック】
女子団体は「金メダル」

女子シングルス銀メダル
シングルスは最高位がここなので、2024年「パリオリンピック」は狙うはずです
「金メダル」

孫穎莎選手は伊藤選手とも仲良し

2人とも世界ランクトップクラスの選手なのですが、実は仲良しなんです!
コロナ禍で練習相手を見つけるのも苦労する中、中国との合同練習で2人が一緒に練習したことがきっかけのようです。

 

孫穎莎選手は伊藤選手について

「伊藤選手は実力があり年齢も同じ。これから何年もライバルになる。」という印象を抱きながらも試合にあたるかもしれない数日前に合同練習に誘ってみたりするなど、

 

 

伊藤選手は孫穎莎選手について

「孫選手は自分のプレーをすると決めたらとことんしてくる。
怖い者知らずで自分の卓球を貫いて来る。」

 

2人はともに

「孫選手がいたから、自分もここまで来ることができている」
「伊藤選手の成長が私のさらなる成長を促してくれる」

 

ホントに良きライバルなんだなと思えるのが素敵ですよね。

孫穎莎(そんえいさ)の性格や試合での姿!

 

孫穎莎選手、なんと!学校の成績は全科目90点以上と優秀でした!
まさに文武両道ですね。

 

そして誰とでもなれてしまう、活発でおしゃべりな性格は父親というよりも母親に似ているようで、お母さんは起きてから寝るまでずっとしゃべっているらしいですww

 

伊藤美誠選手曰く、孫穎莎は

「他の中国選手はコーチに言われて、自分の得意なプレーではなく、相手のやりづらいところをねらってくるが、孫選手は違う。

「あまりコーチの言うことを聞かないんじゃないかなと。自分の卓球を貫いてくる」

そして、すごいなと思ったのが孫穎莎選手は「心の中で一度もギブアップをしない」というド根性っぷりです!

孫穎莎がなぜ強いのか?まとめ!

2023年時点で”最強”の卓球選手「孫穎莎」

経歴も然ることながら、その圧倒的なコミュニケーション能力も自身の強さを上げる原動力の一つなんじゃないかなと思います。

自分だけのことだけじゃなく、相手のことを思える選手なんだろうなと。

 

性格も素晴らしい、まさにスポーツマンのあるべき姿ですよね!
国は違えど応援したい選手だなと思いました。

今後も追い変えていきたいと思います!
それでは最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました