たける富士の本名や母親!怪我があったが高校や大学の成績は?

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
スポーツ

「110年ぶり!!!」
新入幕の力士が初優勝というとんでもない偉業を達成しちゃったお相撲さん!

その名は「尊富士」
読み方は「たけるふじ」

 

2024年3月24日に足首のじん帯を痛めているのも関わらず、同部屋の横綱「照ノ富士」の声掛けにより火事場のクソ力を発揮し、見事優勝しました!

 

いろいろと調べていると、このお相撲さん
、、めちゃくちゃイイ人やん。

ってなりました!家族思いのこれから楽しみな日本人力士!

お母さん大切にするこんな人よ!
どうぞ!!

スポンサーリンク

尊富士(たけるふじ)の相撲wiki的プロフィール!

 

尊富士の所属している相撲部屋は?
「伊勢ヶ濱部屋」です!

それではプロフィールを見ていきましょう!

本名  石岡 弥輝也
しこ名 尊富士(たけるふじ)
生年月日  平成11年4月9日
出身地  青森県五所川原市
身長  184センチ
体重  143キロ
得意技 突き・押し

 

「しこ名」の履歴
石岡 → 尊富士

 

初土俵から入幕まで!

【初土俵】 令和4年九月場所
【新十両】 令和6年一月場所
【新入幕】 令和6年三月場所

 

現在、前頭十七枚目の尊富士です!
今回の優勝で、一体どれだけ「位」が上がるのかがみんな気になってます!

 

歴代最速!入幕後、10場所目での優勝!

 

尊富士の母親が最高すぎる!!泣いた!

勝てば優勝が決まる「14日目・朝乃山戦」
尊富士のお母さんは、青森・五所川原市のパブリックビューイング会場で試合を観戦

しかし惜しくも敗戦
しかも敗れた際に、右足首をひねり、負傷してしまった尊富士

 

お母さんは車いすで運ばれる痛々しい姿に「学生時代から毎回いいところまでいってもけがをしていた。それがよみがえってきた」と、人前で涙をこぼしました。

 

学生の頃から、ケガに泣かされてきたという尊富士を「顔を見て安心したかった」お母さん

朝9時に”青森から飛行機で大阪の空港に飛んでいきました!”
もちろん試合会場には急だったためチケットは取れず、、、
なんと!会場の周辺でスマホで戦況を見守った。

 

 

尊富士のお母さんは「石岡桃子」さん。
尊富士は幼い頃は”ひょろひょろ”で風邪をよく引いて鼻水を垂らしていた」と
そんな息子が日本一のお相撲さんになろうとしている

 

心配しかないですよね

 

千秋楽、結果は怪我を押しての強行出場にも関わらず、見事「勝利」でしっかりと自分の手で「優勝」を勝ち取りました!

「新入幕の優勝は110年ぶり」
「所要10場所目は史上最速」
「敢闘賞」
「技能賞」
「殊勲賞」

という記録だらけの大優勝を成し遂げました!

 

兄弟子であり、現・横綱の「照ノ富士」に
「俺の優勝9回よりも、お前の優勝の方が嬉しかった」と言わしめるほどの素晴らしい勝利!

 

お母さんもスマホを見ながら号泣していたはず!
おじいちゃん、おばあちゃんもパブリックビューイングを見て、泣いてました!

 

尊富士、、、愛されてます!
人間性がイイんだろうなと思いません?

 

尊富士が相撲を始めたきっかけは祖父!

尊富士、相撲を始めたきっかけは「アマチュアで国体出場経験のある」祖父・工藤弘美さんの勧めで6歳で始めました!

兄弟4人とも始めたらしいのですが、センスが輝いていたのが次男である尊富士だったそうです。

 

幼い頃から足が速く、クラスでは一番
小4の時には野球と両立していた時期もあったそうです

 

多忙な両親に代わり、おじいちゃんが毎日のように近所の相撲道場に連れていったそうです。
そんな孫がまさかの大記録を達成したんですから、そりゃ泣くほど嬉しいですよね!

おじいちゃん、インタビューで「ほっぺにチューしてあげたい!」って言ってましたww

 

尊富士の高校や大学の成績は?怪我との戦い

尊富士の出身高校は「鳥取城北高校」

この頃も人よりも何倍も努力する人だったと後輩が話しています

 

高校時代は怪我(左ひざ靭帯)に苦しんだ相撲生活を送っていたようですが、2016年の鳥取インターハイでは「団体戦優勝」

 

 

尊富士の大学は「日本大学」

大学1年は高校の怪我を引きずり、1年生は相撲を取るような状況ではなかった

2年時にも右ひざの靭帯を負傷、個人としての成績は残してはいませんが、全国学生選手権・団体戦では先鋒として活躍し、2度の優勝に貢献しています

 

ここまで怪我に泣かされているスポーツ選手で、腐らず自分のできることをしっかりと積み上げていくのはものすごい精神力だと思います!

 

ちなみに尊富士の筋肉がやばいでしょ?
特に肩回り、、、学生時代にベンチプレスで220~230キロ上げてたらしいですよww
すごすぎて笑うしかないww

 

尊富士の持ち味を大学の監督は「とにかく瞬発力がすごい」と話しています
、、、下半身を作り上げれば「横綱」も見えると思っているそうです!!

期待度しかないですね!

たける富士の母親や祖父に学生時代まとめ!

今回は相撲界の新しい星!

「尊富士(たけるふじ)」についてご紹介しました!
これからも優勝を積み上げて、、いずれは「横綱」期待してもいいのではないでしょうか!

 

家族を大切にする尊富士、自分に厳しく努力する尊富士、かっこいいです!
これからも応援していきたいと思います!

最後までありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました