風間晋の経歴や年収が気になる!フジテレビ入社のきっかけが「えっ?」

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
トレンド情報局

現在「めざまし8」で総合解説委員として、毎朝ダンディな声をきかせてくれています「イケオジ」と言えば、、そう「風間晋先生」です。

 

毎朝見てるのに、今さらになって、、
「一体どんな人で、どんな経歴持ってるんだ?」と気になりましたので調べてみることにしました!

スポンサーリンク

風間晋のプロフィールをご紹介します!

名 前 風間晋(かざま しん)
生年月日 1959年1月13日(61歳)
出身地 新潟県南魚沼市(旧六日町)
肩書き フジテレビ解説委員

高 校 新潟県立六日町高等学校
大 学 早稲田大学
家 族
活動期間 1990年 – 現在

代表経歴 元外務省官僚、外信記者、解説委員


 

風間晋の経歴は?フジテレビに入ったきっかけは?

大学を卒業後、外務省に入省しました。
ルーマニア赴任等8年勤務

 

1990年にフジテレビへ中途入社しました。
報道局外信部で「ニューヨーク特派員」「ワシントン支局長」を務める

 

帰国した後
2009年から『ニュースJAPAN』編集長を2012年夏まで担当
外信部長、編集委員などを務めます。

 

 

2017年7月「報道局解説委員室解説委員」に就任。

 

2019年4月1日より『Live News it!』のメインキャスターに抜擢!
(2020年9月25日まで)

2021年の放送開始には金曜日担当の解説委員でしたが、2023年4月より月曜日から金曜日まで「レギュラー解説委員」として活躍しています!

 

簡単にまとめましたが、めちゃくちゃすごい経歴ですよね。

フジテレビ入社のきっかけは?

家族が録画してくれたテレビニュースを帰宅後の深夜、まとめて見るのが日課だった風間先生

「番組の最後に職務経験者募集のスポット広告が出ていて応募してみよう」と思った。
、、、ちょっと。

なんて何気ないきっかけなんですか!って突っ込みたくなる理由だと思いません?ww

 

実力と経歴のある方だから、フジテレビとしても採用は間違いなかったのかもしれませんけど、、、まさかテレビのスポット広告がきっかけなんて思いもしなかったでしょうね!

風間晋の年収は気になるでしょ?予想してみた!

フジテレビの平均年収は「866.6万円」

フジメディアホールディングスの平均年収は「1,580万円」
部長職の平均は「約2500万円」

 

となると”解説委員”の年収となりますと平均年収よりは上をいってると思われますので、おおよそですが、「1,000万円」は超えているのではないかと予想します!

自分的には結構いい線じゃないかなと思ってますw

 

風間晋のwiki風プロフィールまとめ!

こういった解説員の方たちは、外野からのバッシングや意見なども多いと思います。

そんな中でも風間先生は結構人気ある方じゃない??

 

イケオジって言っていいほどカッコいいし。
落ち着いた話し方も、僕は好きです。

 

フジテレビが募集してたから応募してみた。とか最高ですよねw
これからも頑張っていただきたいと思います、最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました