日産リーフの感想!実際に乗ってます!(満充電で250㎞?のやつ)

まず初めに「長距離営業などには全く向いてないです。」

日産リーフは実際に乗っている人はどうなの?
最近は中古のリーフもちらほら目にすることも多くなってきたと思います。

そこで今回なんですが、実際に日産リーフに乗って
・通勤
・営業
・遠出

などに利用している利用者の立場として感じていること、またどのような方にオススメなのか?
ご紹介させていただきたいと思います!

個人的な意見ですが、参考にしていただければ嬉しいです!
それではよろしくお願いします!

日産リーフは家族向け?

我が家は4人家族なのですが、大人2人と小学生が2人乗車して広いか?狭いか?と言えば

「ちょっと狭い」です。
あくまで個人的感想になるのですが、私が身長174㎝、奥さん163㎝、子供たち2人が140㎝ほどなのですが

足元ゆったりというほど余裕はないですが、狭すぎではないです。
運転席は少し狭く感じるのは仕方ないですよね

ですが助手席は、というか助手席が1番快適かもしれません。足元も余裕ありますしw

後部座席については、3人座ってしまうとかなり狭いです。
なので5人家族にはまず向いてません、おすすめは4人家族までですね。

リーフは通勤用の車として向いているか?

これは向いています!

ただし往復40キロくらいまでですね
なんといっても燃料代が格安ですからね。

私は往復で50キロほどなんですが、満充電で2日しか持ちません。朝215キロくらいで出社して帰り着くと110キロくらい
「100キロも走ってないのに、、、」と毎日思います。
2日目の帰りはホントにギリギリです、残り48キロくらいまで減っています。

なので実際に250キロも走っているかと聞かれれば、まず走ってないですねw
なので通勤に向いてはいますが

「毎日充電するのがめんどくさくない人」にはオススメという感じです!

通勤以外でも乗ったりするのじゃないですか、ですのでほぼ毎日30分充電しています。

日産リーフは営業車に向いている?

お仕事でリーフを検討されている方も多いと思うのですが、営業周りとかですね。

これは満充電で「250キロ」のやつは全くお勧めしません。
実際に私がまわっているのですが、朝8時から17時まで回ったとします。

その1日の走行距離ですが、およそ400キロでした。
充電回数は「3回」帰社する前に充電の1回も含みます!

3回です。30分×3回=90分

1.5時間も充電にとられました、本当に参りました。
営業をするのに90分も時間を取られてしまうとなかなか厳しいものがあるのはわかると思います。

近距離のお仕事でしたら断然お勧めしますが、中距離や長距離のお仕事にはほぼ向かないと思います。

ちなみに新型リーフ(e+)は満充電で458キロと記載されていましたので新型の方なら1日持つかなというところですね!

日産リーフはどんな人にオススメなのか?

実際に乗っていて感じるリーフをオススメの方はこんな方です!

・仕事場が近い方

・4人家族まで

コメント

タイトルとURLをコピーしました