子供の習い事にスイミング!週一の効果やメリット大公開!

現在小学生の兄妹を持つパパです
今日は「子供の習い事」で常にランキングトップ3に入っている「スイミング」いわゆる水泳についてご紹介させて頂きます!

年長から週一で習い始め、5年経って感じる、子供たちの変化やスイミングによる効果メリットなどをお伝えしたいなと!

結論だけですと、効果は絶大!メリットしか無いです!

それでは参考になれば幸いです!

子供の習い事スイミングの身体的効果やメリットは?

スイミングを習い始めて感じた身体的な効果やメリットは以下です。

・太らない(最低でも現状維持はできています。)
・風邪はひかなくなった。(以前は喘息持ちでした)
・体力が目に見えて付く
・小学4年生の息子は腹筋割れてる(バキバキではないです!)
・肩幅が真っすぐしているので姿勢が良い
水泳の良いところとして「柔らかい筋肉」を作れるという利点があると思います。
ガチガチの筋肉ではなく、柔軟性が高いというのはメリットだと感じています!

子供の習い事スイミングの精神的効果やメリットは?

スイミングを習い始めて感じた精神的な効果やメリットなのですが以下です!

・水に対しての恐怖心がほぼ無くなった!
・繰り返される進級テストにより「諦めない心」を手に入れた。
・5年続けていることによる「継続する精神」を手にできた!
さらっと書いていますが、人生において相当重要な精神的部分が成長できていると感じております!

子供のスイミング週一の効果は?

スイミングを週一で習わせている我が家ですが、結論として週一でも十分効果はあります。

スイミングの技術的にも精神的、体力的にもです。
肺が強くなって、喘息持ちの兄妹が風邪すらひかなくなったのはホントビックリです!

もちろん週二で習っているお友達はスイミングの技術も段違いで上手くなっていきます。
1週間において習う時間も倍になるわけですので、上達スピードも格段に上がります。

回数が増えるということは、ご家族にとっては負担が増えることになりますので、そこはご家庭に合わせた習い方で良いと思います!

子供の習い事スイミングでのデメリットは?

スイミングを習わせていて親として感じるデメリットを強いてあげさせて頂くとしたら

・場合によっては送迎しなくてはならない
・月額料金が結構高い

とまあ、この2つくらいしか個人的には感じていません。

うちはセイカスポーツクラブなんですが月額は5000円ほど1回が1250円くらいの計算になりますね。

時間は18時から19時まで
(時間帯に関してはいくつか選択肢がありますのでご利用される方の都合の良い時間帯に出来る事もあります。)

送迎に関しても「バス」で送迎してもらうという選択もありますので、最寄りのスイミングスクールにお問い合わせしてみてください!

子供の習い事スイミングはオススメか?

今日は子供の習い事スイミングに関してご紹介させて頂きました!

週一のスイミングでも十分に効果がある事は自信持って言えます。

諦めないで続ける心を我が家は少しずつ身に付けてくれているのかなと思います。親の方が見習うことが多いです!w

・風邪をひかなくなる
・体の柔軟性
・持久力
・級ごとに壁があるので、乗り越えて諦めない精神力が身につく!

これだけのメリットがあるのでオススメかと言われれば、もちろんオススメします!

あとは親御さんが子供たちが挫けそうな時、諦めないで頑張れるように応援してあげれれば最高だと思います!

スイミングで悩まれている方がいらっしゃれば、ぜひ一度見学に行かれてはいかがでしょうか?

コメントなどでご質問などお気軽にお声掛けください!いつでも待ってます!

それでは最後までありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました