加藤鮎子の評判や学歴や経歴は?こども政策担当大臣に就任!

*本サイトはアフィリエイト広告をしております。
トレンド情報局

2023年9月23日、内閣改造が行われました。

その中でも現代において重要なポストでもある
「こども政策担当大臣」に選ばれたのが

加藤鮎子氏

すごくきれいな方ですね。
と思ったら、ちょっと前に世間をお騒がせした「宮崎謙介」さんの元奥さんなんですね。

まあそれは置いときまして、今回は政治家としても超エリートな「加藤鮎子議員」の評判や議員の経歴について調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

加藤鮎子氏の学歴は?

調べてみたところ、さすがの学歴です!

高校 慶應義塾女子高等学校
大学 慶応義塾大学法学部
大学院 アメリカ・コロンビア大学国際公共政策大学院

大学院の同窓生には、福島の海でサーフィンを行い好感度が爆上がりした「小泉進次郎氏」がいるようです。

加藤鮎子の経歴は?

2013年4月に父・紘一から「後継指名」を受ける

2014年12月 第47回衆議院議員総選挙に自民党候補として立候補、僅差で無所属の阿部氏を破り初当選

当選後は「谷垣禎一」の派閥に参加
自民党青年局次長に就任

2017年10月、第48回衆議院議員総選挙で再度、阿部氏と戦い、見事再選する

2019年9月 環境大臣政務官と内閣大臣政務官を兼任

2020年、2021年自民党総裁選では「岸田文雄推薦人」として名を連ねる

2021年10月 第1次岸田内閣の国土交通大臣政務官に

2021年10月 第49回衆議院議員総選挙にて3回目の当選

 

彼女の主張として目に付いたものが

・幼稚園・保育園から大学までの教育費は無償化すべき

・所得や資産の多い人に対する課税を増やすべき

・原子力反対

・消費税10%に賛成

加藤鮎子氏の評判は?ネット上の反応は?

 

 

期待している声、意味がないという声、世襲議員か、、という声
様々な意見がありますが、すべてはこれからの活躍次第でしょう。

加藤鮎子氏の父や祖父がすごい!

もう見事に政治家の血筋です

父親・加藤紘一(内閣官房長官、防衛庁長官、衆議院議員、外交官)
祖父・加藤精三(衆議院議員、鶴岡市長)

幼いころから政治家としての父親や祖父を見てきているので、完全にサラブレッドですね。

 

加藤鮎子氏のプロフィールがこちら

加藤鮎子氏のプロフィールがこちらです。

名前 加藤鮎子(かとう あゆこ)
本名 角田鮎子(ご結婚されてますので旦那さんの苗字ですかね)
生年月日 1979年4月19日
出身 山形県鶴岡市
選挙区 山形3区

加藤鮎子氏のまとめ

今回「こども政策担当大臣」に就任しました。

少子化の昨今を考えると、岸田内閣の支持率を考えると、相当プレッシャーを感じるのではないかと思いますが、ぜひ自分の考えをしっかりと持って動いて頂きたいですね

こどもが増えるように。

若い世代の親が、子供を産みたくなる、育てたくなるような社会を作って欲しいです。

ご自身も2人の男の子のお母さんでもあるので期待したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました