ゴルフの素振りを面白くする為に練習方法を考えてやったこと

初心者練習メニュー

 

野球とかテニス、なんでもそうですけど、、、ゴルフもそう。

 

素振りって地味な練習だと思いません?ゴルフの素振りも一緒でした。

でも、、、かなり効果的な練習です。

 

飽きるし、キツイし、でも自分で100を切るって決めてから暇を見つけては素振りしてましたね。

あっ、ちなみに全力で振りがちですけど、それはダメだと思う。

 

 

素振りだからこそ「力は抜く」じゃなきゃ続けるのも大変。

 

 

フルショットの素振りは要りません、肩から肩までを意識してあとは惰性で振りましょ。振られるから。

 

話がずれてる、、、戻しますww

 

今日は僕が100切りするまでにした練習「素振り」がどうやったら面白くなるかな?

と考えて実践してた練習法をご紹介しまっす!

 

当記事はレッスンなどに通えなくて「でもせめて100は切りたいな」と思っている

スコア100前後のエンジョイゴルファーを目指すのブログです!

そんなブログが一つくらいあってもいいでしょ!

 

はじまり!

ゴルフの素振りする為に必要なもの

 

素振りするのに必要なモノをみていきたいと思います!

そんなにたくさんというかほとんどいりませんが。。

 

【いらないクラブ】

ではまずゴルフクラブが置いてあるリユースショップに行くか、

その辺の親族やら知人やらに聞き回って

 

「いらないクラブ」

 

こちらを手に入れて欲しいですね。

そうですね、番手は5・7・9くらいですかね

 

、、、あればでいいです。1本あればよいです!

 

 

中古クラブはゴルフ専門より

「なんでも買います」的なお店の方が価値が分かっていない場合が多いのでオススメです。

安けりゃ1本500円とかで売ってあります。

 

そこできれば自分がしっくりくるクラブを選んで見てください!

 

 

【素振りしても大丈夫な安全な場所】

 

むやみに公園とかで素振りしてると怒られますからね。

 

地面は「土」か「砂地」でお願いします。

 

 

準備はこれだけです。そら素振りなんですからクラブ1本で実際のところオッケーです!

 

 

では続いて練習しましょう!

ゴルフ素振りの楽しくなる練習法・その1

 

この練習法は、最初なんかの雑誌で見たのを覚えていて、それを練習しようと思い始めたのがきっかけでした。

 

 

①地面に縦に1mくらいの「線」を引きます。

②「線」がボールの位置だと思って下さい。

③自分のボール位置で構えます。

④肩から肩までの素振りを行います。

*画像は右利きです。

 

⑤スイングした後、クラブが地面を擦った位置を確認

 

『線より左側』、、、ナイススイング!

『線より右側』、、、ダフっとるぞ!

 

 

以上です。ただの素振りが楽しくなりますよ!

 

 

しかもこの練習の良いところは線より左側は意図的には跡が付かないんです。

どういうことか?

 

「ワザとターフ跡を残そうと思っても残らないということ」

 

もちろんただ闇雲にスイングしちゃダメですよ。

 

 

難しいです。10回のうち1回や2回だったらマグレもありますけど4回5回ともなるとある程度スイングが安定してないとでてこないですよ。

 

いらないクラブを準備したのはこの練習はゴルフクラブを擦って傷つけてしまうし

次の練習でも傷が付いちゃう可能性があるからです!

 

ということで次の練習をご紹介したいと思います!

 

ゴルフの素振りが楽しくなる練習・その2

続きましての練習方法で準備していただきたいものが

 

 

そう!「小石」

 

しかも「1cm」未満のホントに小さなもので良いです。

そう!その辺に転がってる石のかけらを打つんです!

 

*絶対に人がいないところで練習してください!

 

なかなか当たりませんよ!!
当たるとほとんどが砕けてしまいます。

この練習は「木の実」の小さいやつでもいいでしょうね。

 

この練習は集中力上がりますよ!

 

なんたって当たりませんから!
何度も言いますが絶対に人がいないところで行って下さい!

最後に・素振りも愛して☆

ホントに地味な練習で面白くないという人続出の

「素振り」

でも実は上達するにはすごく重要な練習じゃないかと個人的には思ってるんですよね。

 

まず好きな選手を研究しまくって、素振りで練習してからボールを打ちに行く順番でいいんじゃないかなと思ってます。

 

ゴルフで100を切るためにした最初の練習は?マネから入っていいじゃない!
ゴルフで100を切りたかった僕が最初にした練習??ゴルフをされる方は好きな選手いるでしょマネしちゃえば。

 

くれぐれも周囲の人には気を付けて安全確認を行ってから練習してくださいね。

面白くない素振りが少しでも面白くなれば幸いです!

 

ゴルフは楽しくしましょう!そんなところで今日はおしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました