ゴルフ場やラウンドでやっちゃダメな7のこと

初心者練習メニュー

 

ゴルフを覚えたての頃はスイングに夢中で気付きにくいと思います

 

が!

 

実はゴルフは「紳士のスポーツ」と言われるくらい

 

「マナーを重んじるスポーツ」

 

そこで今日は!ゴルフ初心者が覚えておくと助かる

ゴルフ場やラウンドでの禁止行為やマナーなどをピックアップしてみたいと思います!

はじまり!

ゴルフ場ロビー周辺でしちゃダメなこと

・ジャージやジーパンで入退場しちゃダメ

ゴルフ場では「服装」もマナーの1つとされてるんです。

 

入場する時、退場する時も軽装でも

ちゃんとしたパンツやポロシャツくらいは心がけましょうね。

 

ちなみにサンダルもダメですからね。

 

格好がしっかりしているとスタッフなどにもやっぱり良い印象を残せると思います

素敵なお客さんを目指しましょう!

 

・ゴルフシューズはロッカーで履きましょう。

ときどきゴルフシューズで来て、ゴルフシューズで帰る人を見かけるのですが

出来ればロッカールームで履き替えましょう。

 

ゴルフシューズを痛めないためにもね。

 

*アスファルトをゴルフシューズで歩くと痛みが早まりますよ。

 

・遅刻をしない!

遅刻をする人は論外。

 

話になりません。

誘われなくなりますので気を付けて下さい。

 

・同伴メンバーが打つ時は静かに!

 

打つ時にぺちゃくちゃ話されたら

 

集中してスイングできなくなるので

他のメンバーが打つ時には静かにしていてあげましょう。

・スロープレーに注意!

徒歩でのラウンド

カートを使ってのラウンドでも

 

・クラブ選択

・次の地点までの移動

・素振りからショット

 

この一連の動作はスピーディに行う方が、、、好かれる、マジです。

特に後ろの組が詰まってきているときにスロープレーをしていると注意されることもあるので気を付けた方が良いと思います!

 

・グリーン上では走らない

 

*グリーン上は傷みやすいので走ってはいけません!

 

スパイクの跡やボールの跡など見つけたら直す!

というくらいの心意気でお願いします!

 

前の組と間が空いているときは早足で歩きましょう!

・グリーン上ではスコアは付けない!

スコアを忘れないうちに付けておきたい気持ちは十分に分かります!

 

ですが、グリーンを降りた後にスコアは付けるようにしましょう!

初心者のうちはグリーン上でつけてしまうことも多々あるので気を付けておいた方が良いと思います!

 

最後に

たくさんルールやマナーがあって大変だよな~と思うこともあります。

僕も何にも知らずにラウンドに行ったのでまあ怒られた記憶がたくさんありますね。

 

でもこの記事を読んでから行けば、そこまで心配することもないと思います。

細かなルールはまだあるのですがとりあえず基本的なことは上記7つくらいかなと思います。

 

相手のことを考えながらラウンドすれば問題ないです!

そんな感じで今日はおしまい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました