ゴルフ初ラウンドでのマナーは?このルールを知っとけばオッケー!

ゴルフ始めたい!

 

知ってますか?

ゴルフレッスン行かなくても100切っちゃうんだぜ!

 

今日はゴルフで初ラウンドを回る直前に覚えておいた方が良いマナーやルールなどを紹介したいと思います。

 

 

全く素人から始めた僕も最初に回った方が最低限のマナーやルールを教えてくださったおかげでその後のラウンドで迷惑をかけることなく楽しいプレーができています。

 

これからゴルフを始めたい方や初ラウンド前の方にも役立てて欲しい!

ってことで今日もよろしくお願いします!!

ティーグラウンド編

まず「ティーショット」を打つ際に気をつけておきたい事を紹介!

 

『打つ前に”よろしくお願いします!”という元気な挨拶』

 

これがあるだけで言われた方もめっちゃ気持ちよく回れます!

 

ボールの種類とナンバーも言っておけば間違いなしですね。

 

あいさつは全ての基本!

 

『他のメンバーが打つ時は静かに!』

 

ゴルフは毎ショット集中して打つスポーツです。

 

自分が打つ時に外野がガヤガヤしてたら集中できないでしょ?

 

他の人が話していても自分は黙っていましょう!

そうすることで例え下手くそでもゴルフ仲間は増えます。

 

『打つ人の後方線上に立たない!』

 

これやられるとメチャクチャ腹立ちます、視界に入るから。

 

しかも打った後のティーは後ろに飛ぶ事もあるので危険なんです。

 

後方線上には間違っても立たないように気を付けましょう。

 

『芝がめくれたら元に戻す』

 

キレイなターフが取れても

ダブっても

 

どちらも出来れば元に戻して欲しいです。

見つからなければ砂を撒いておきましょう。

 

後ろの組に迷惑をかけない!

ゴルフ初ラウンドのマナー【フェアウェイ・ラフ編】

 

続いてはフェアウェイ上やラフでの覚えておきたいマナーやルールです。

 

・他の人が打つ時は静かに!

・後方線上には間違っても立たない!

 

上記の2つは同じです。この他に気をつけることを紹介します!

 

『ボールは動かしちゃダメ!』

 

基本的にあるがままの場所から打つのがゴルフですからね

 

ホントは細かなルールがあるんですけど、それはまた別の機会に。

 

『グリーンに遠い人から打つ』

 

これはグリーン上でも同じなんですが

ゴルフは距離の遠い方から打つのがルールです。

 

基本的にはです。

 

ただ前の組と間隔が空いてしまったりすると後続の組に迷惑がかかったりするので

その際は自分の組の1番上手なメンバーに「先に打ってもいいですか?」と尋ねた方が良いこともあります。

 

聞けば上級者が教えてくれるので積極的に会話していきましょう!

 

『初心者は走る!』

 

初心者のうちは真っ直ぐ飛ぶ方が珍しいです。隣のコースに飛ぶこともしばしばあるでしょう。

 

その時はクラブを4、5本持って走りましょう!

 

次打って走って、また変なとこいって走って

最初はこれの繰り返しですが頑張りましょう!それでもゴルフは楽しいですから!

と同時に悔しくなりますから!練習しましょ。

 

ゴルフ初ラウンドのマナー【グリーン上】

さあ頑張ってグリーン上まで来ました!ここでの注意点は?

 

『とにかく静かに!』

 

みんな集中する場所です。ここでガヤガヤしてると嫌われますし、怒られます。

 

マジです。

空気と化しましょう。

『他の人のラインを踏まない』

 

ラインというのはボールとカップを結ぶ線のことです。

 

ゴルフシューズの裏底はスパイクのようになっているので種類によっては「跡」が付きます。

その跡のせいでボールの動きが変わったら、、、ヒェッ

 

絶対に踏まないように気を付けましょう!

 

ゴルフ初ラウンドのマナーのまとめ

守ることがたくさんあって大変だなと思うと思いますが

全てに共通しているのは

 

「他人に迷惑をかけないように回る!」

 

ということなんですね、そこを意識していれば自然とできちゃうものばかりだと思いますよ。

相手が気持ち良く回れれば、自分も同じ気持ちで回れると思うので!

 

ゴルフは楽しく回るように意識したいですね!

それでは今日はおしまい!続きはこちら!

ゴルフを始める!費用や道具など準備するものは?ラウンド楽しみ!
ゴルフを始める方へ!準備しといた方が良いモノを調べておきました!ゴルフは楽しいですよ!ぜひ始めて下さい!!
ゴルフで100を切るためにした最初の練習は?マネから入っていいじゃない!
ゴルフで100を切りたかった僕が最初にした練習??ゴルフをされる方は好きな選手いるでしょマネしちゃえば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました