ゴルフを始める!費用や道具など準備するものは?ラウンド楽しみ!

初心者練習メニュー

 

ゴルフ始めたいと思ってる皆さん!始めちゃいましょう!

どうやって始めたらいいか分からない時はお力になれればと思いますのでお気軽に質問して下さい!

 

 

って事で今日はコースに出るよりもっと前!

ゴルフの準備段階について紹介したいと思います!

 

始めるための最低限用意するものをご紹介したいと思います!

ゴルフは楽しいですよ!

がんがんハマっていきましょう!

 

それでは、はじまり!

ゴルフを始めるのに必要な道具【その1・ゴルフクラブ】

まずは「ゴルフクラブ」

これがないと始まりませんからね。

 

さらに新品か中古か?
これで悩むと思いますが!

 

中古でいいです!!

 

よほど「こだわりたい」と思わなければ中古で充分。

「ゴルフ5」や「ゴルフパートナー」などの中古クラブの取扱店に行く。

 

 

“これからゴルフを始めたいんですが、クラブセットを探してます!”

 

そして、店員さんに予算を告げる

 

(ドライバーからパターまでで〜4万円くらいで!などの言い回しでオッケーです。)

 

 

ゴルフクラブも毎年毎年新しいのがわんさか出てくるので、数年前の型ならすごく安く手に入ります。

最新のクラブとかいりません(まぁ価格も高すぎるので躊躇してしまうと思いますが)

 

ただ!

 

お気に入りを見つけたら、すぐ買っちゃダメ!

安いのあるかもよ。ネットに。

 

時間があるようならメルカリとかヤフオクとかも見てくださいね。同じクラブがお手頃であるかもしれないですよ。

 

 

あとはですね。

アイアンは大きく分けて3種類

「上級者・中級者・初心者」といった感じで

“難しさ”が段階分けされています。

 

すっごい分かり安く言うと

・薄っぺらいクラブ(上級)

・程よいクラブ(中級)

・分厚いクラブ(初心者や力の無い方向け)

 

最初はこれだけ覚えておけばオッケーです!

初めてされる方は簡単なクラブから始めた方が良いですよ。

 

そっちの方がゴルフを好きになるので。

そして好きになってから自分好みのクラブをまた見つけて下さい!

 

そしてもう一度言いますが最初は過去モデルの「中古」で充分ですよ。

 

メーカーはご自身が「カッコいい!」と思ったメーカーが良いです。

その方が頑張って練習します!

 

僕は海外メーカー大好きなんで

・キャロウェイ

・タイトリスト

・テーラーメイド

この3社で絞って店に行き、結局キャロウェイのXフォージドの2010年モデルを2万で買いました!笑

 

手入れしてるので未だ現役ですよ。好きで買ったクラブなんで愛着があるんです!

見た目も超大事!

自分が無理しない範囲で見つけましょうね!

 

ゴルフを始めるのに必要な道具【その2・ゴルフシューズ】

ゴルフコースはですね、

専用のシューズじゃなければ入場できません。

ですので「ゴルフシューズ」は購入しておきましょう!

 

さらに言えばシューズは

「良いもの」

を買っておくべきだと思っています。そこそこ値段がしてもです。

目安としては「1万円」前後のものを推奨します

 

 

これには理由がありまして、実際にラウンドしてみるとわかることなのですが安いゴルフシューズがダメな理由は

 

”疲れます”

”足も痛くなります”

 

さらに練習の時点で本番用のシューズで練習することで

“足に馴染ませておく”ことも必要だと思います。

 

ですので練習場では”ゴルフシューズを履いて”練習して下さい(素振りはこの限りではないです。)

 

 

そうしておくことで、いざコースを回る時に”疲れ”を軽減できます。

足も痛くならない。

そしてシューズも自分に合ったものを見つけて下さい。これは中古じゃダメですね。

 

新品を買って下さい!

色々カッコいいのがたくさんあるので選ぶのも楽しいですよ!

オシャレは足元から☆

ゴルフを始めるのに必要な道具【その3・ゴルフウェア】

ゴルフはジーパンはダメです。

帽子も極力かぶってプレーして下さい。

 

ゴルフはラフな格好は基本的にNGとなっているコースがほとんどです。

お気をつけて下さいね。

 

ウェアに関しては、好みがありますからね!

男子も女子もたくさんのブランドがありますよ!

 

・キャロウェイゴルフ

・ナイキゴルフ

・ルコック

・マリクレール

・パーリーゲイツ

・23区

などなど挙げたらキリがないくらいのブランドがあなたに着てもらえるのを待ってます!笑

格好から入りましょ!

 

めいっぱいオシャレも楽しんで!

そしたらゴルフを好きになってくれる、それが嬉しいです!

オシャレなゴルフ女子も多いですよ〜

 

「ゴルフウェアの目安」

ゴルフ場のドレスコードさえ守ればオッケーです!

 

安く準備したいこであれば、ユニクロで全身コーデすれば1万円以内で済むでしょう

 

ゴルフにどっぷりハマったらもっとかわいいのが欲しくなりますからね

最初からお気に入りのブランドで固めるのも大賛成です!

ゴルフを始めるのに必要な道具【その4・ゴルフボール】

ボールに関しては、最初は安いボールで構いません。

 

無くすんで。

*こればかりは仕方ないのです。

 

1ダース(12個)で1000円とか普通にあるんでそれでオッケーです。僕も使ってます!

100を切ってから少しずつ良いものが欲しくなってきますから。

 

それまでは辛抱しましょ。

 

ボールも良いものになってくると

 

・打感の「柔らかなモノ」と「硬いモノ」

・スピンが「効きやすいモノ」

・「飛距離重視」のモノ

 

さらに1個500円以上してきますからね、無くすとショックもでかいんで。

ゴルフを始めるのに必要な道具【その5・ゴルフの小物】

・ロングティー

ドライバーを打つ際ボールを乗せる為に地面に差す物

初心者は必ず準備しましょう!

 

ティーの値段としては~500円ほどですごく良いものが購入できます!

・ショートティー

こちらはショートコースなどで使うティーなんですが無しで打つ方もいるのですが

初心者の方は差してから打った方が安心感があるような気がします。

 

・マーカー

マーカーも自分の好みで選んで購入しておいて良いと思いますよ。

ちなみに僕が最初に買ったマーカーは「ワンピースのルフィ」でしたww

 

万が一忘れた場合はほとんどのゴルフ場に置いてあるのでラウンド前に持っておきましょう。

キャディさんがいる場合はキャディさんが持っているので心配はないです。

 

こちらも500円ほどのもので十分です!

あとからもっといいものが欲しくなりますから!

 

・フォーク(ゴルフ用ですよ。)

意外と持っておいた方が良いのがこのフォークなんです!

 

ナイスショットしてグリーンにナイスオン!となると

グリーンに乗った時にボールの凹み跡が付くんですが、その「凹み」は修復しなければダメです。

 

マナーです。

 

しないならゴルフする価値ないです。なんなら他の人の分まで直しちゃって下さい!

気分良くプレーしましょうね!!

・水分(重要!)

そして最後に忘れちゃいけないものが「水分」です!

 

夏でも冬でも温かいものでも冷たいものでも良いので

こまめに水分は摂りましょう!

 

夏場のうだるような暑さの時は3本くらい持って行きましょう!(足りないか、、、?)

凍らせてアイスノン代わりに使ったりもできますよ!

ゴルフを始めるのに必要な費用はどのくらい?

ゴルフを始めるのにかかる費用は?

【ゴルフ道具一式】

ゴルフクラブ:3万円
ゴルフウェア:1万円
ゴルフボール:1千円
ゴルフシューズ:1万円
ゴルフ小物等:1千円

total:5万2千円

 

【ゴルフ練習場】

平日:1球13円(目安です)

休日:1球18円(目安です)

 

1回100球として2千円前後ほどかかる(飲み物等もあるし)

 

コースを回るまでは何回か練習をした方がいいと思います(せめて前に飛ばせるくらい)

一般的には始めは打ちっ放し練習場で練習するのですが、住んでいる地域によって打ちっ放しの値段も様々!

 

【ゴルフ道具】➕【練習代×3回】

 

合計で6万円ほどあればゴルフに必要な準備は済むことになりますね

ゴルフを始めるのに必要な道具や費用のまとめ!

ラウンドで必要な物はこんなところでしょうか。

また気付いたところがあれば追記していきますね!

 

ゴルフを始めたい!と思っているのであれば

ぜぜぜひ!!

始めて下さい!分からない事あれば聞いて下さい!

僕で良ければお役立てる範囲で頑張ります!

 

・ゴルフクラブ

・ゴルフシューズ

・ゴルフウェア

・ゴルフボール

・小物たち。

 

そして水分を持って!ラウンドを楽しみましょう!!

 

それでは最後までありがとうございました!

あっ!そういえば最近は1人予約なるサービスも流行っているらしいですよ。

ゴルフ1人予約の口コミや評判は?1人でプレーの予約方法は?
ゴルフは1人プレーできる?そりゃ寂しい!!ならばと1人予約が気になってたので調べてみたら、やっぱり楽しそうだった!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました