ゴルフで100を切るためにした最初の練習は?マネから入っていいじゃない!

オイモが100切りの為にしたこと

 

こんにちは!オイモです。

 

今日から僕のプロフィールにもありますように

 

 

“自力で100を切る!”

 

 

そのために行った練習などを書いてみたいと思います。

 

あくまでもゴルフスコア100切りを目指している方や楽しくゴルフしたい方に見て頂きたいと思っています。いわゆるエンジョイゴルファーですね!

 

シングルゴルファーや80台前半の方にはつまらない内容かもしれないのはご愛嬌。

 

 

でも頑張ってレッスン行ってるのに120だとか110が切れないという人を一定数知っているので、そんな方のヒントになればいいなと思って書いていきたいと思います!

 

 

そして当ブログは僕が経験した事に基づいて書いているのでご了承ください。

 

それでは第1回目は!

「好きな選手を徹底的に研究、見まくる!寝ても覚めても!!」

 

はじまりはじまり!

そうだ!好きな選手の研究から始めよう!

 

いつまで経っても120前後から抜けだせなかった僕はレッスンを辞めました。

そしてどうすれば「100」を切れるか?

考えました。

 

お金に余裕があるわけではないがゴルフは好きだ、練習も。

 

「なんとか上手くなる方法はないものか?」

レッスンに行かないとなると「お手本」となる人が必要だ。

 

当時は「石川遼選手」の人気絶頂の頃

僕も石川遼選手や池田勇太選手のようになりたいと思って始めました。

 

ところが!

僕の視点はだんだんと変化していき

 

 

「ん?外人選手の方がスイングカッコよくね??」となり

 

 

レッスンを辞める頃には僕の目は海外ツアープロにしかいってませんでした。

左一軸打法とか流行ってた頃ですね。

 

そんな超一流の中で今でも心から好きな選手は?と聞かれれば

 

男子「ローリー・マキロイ 」

女子「チェ・ナヨン」

 

そう答えますね。

結果的には海外ツアーに目がいっていたのは良かったと思ってます。

 

日本のプロでスイングがカッコいいなと思うのは「小平智選手」くらいですね。

 

 

そんなこんなで「マキロイ先生」を研究しだします。

 

「動画を見まくった!」そしてマネした。

 

「プロのようには振れないのでマネはやめましょう!」というフレーズ

よく聞くと思います、僕もそうでした、、、みんな言うんです。

 

でも、、思いっきりマネしまくりました!!(性格ねじ曲がりすぎww)

 

 

YouTubeで「ローリー・マキロイ 」と検索して動画をアホみたいに狂ったように見てました。

スロー再生をコマ送りにして、鏡の前で同じになるまでマネしてました。

 

・足の開き具合(スタンス)

・グリップの位置

・肘の角度

・膝の角度

・ボールの位置

・頭の位置

・手元の位置

・背筋の角度

・肩の角度

・バックスイングの軌道

・水平位置でのフェース面の角度

・トップの位置

・トップでのフェース面の角度

・インパクトでの顔の向き

・インパクトでの手の位置

・フォローの抜けたあと

 

ぜ〜んぶ研究してました。動画も1000回以上は見てると思いますよ。

寝ても覚めてもでしたから。笑

 

 

ちなみにですね。

「同じようにスイングできないことなんて分かってます。」

 

 

筋肉の量も体の柔軟さもケタ違いなんですから

当時は「知ったことか〜!」って感じてしたねww

 

でも好きな選手と同じようなスイングになりたいと思ったからここまで頑張れた。とも思います。

全然違うのも知ってます。

 

でも好きな選手をお手本でもいいじゃない!

 

僕はマキロイ選手をマネして練習するのが「めちゃくちゃ楽しかった」です!

1人で練習するのに没頭してましたから!

 

よく「動画は見るな」とか「本は見るな」と言いますけど

 

、、、見るって。

100切りたいもん

 

プロを目指してるわけではないです。

 

100を切ってくるとゴルフがまた楽しみになってきます。

 

ぜひこれから始める方にも、そこまで頑張って欲しいと思います。

100切りした後に100を叩くと本当に泣きたくなるくらい悔しくなりますよ。

 

まとめ・自力で100切るつもりなら研究は徹底的に!

 

今回は第1回目ということでボールを打つ練習より前に行う

 

・好きな選手を徹底的に研究

・素振りをその選手そっくりにする。

 

この2つはマジで頑張りました。

 

 

下手するとボール打つ練習より頑張ったと思います。

レッスン行ってるのに上手くならない方、参考程度に自分で頑張ってみるのも楽しいですよ!

 

*それでも「ゴルフの教科書」が欲しい人は下の方をご覧下さい!

 

1番オススメのゴルフ教材はこれ!!

桑田泉のクォーター理論 ~100切りゴルフの準備とコース戦略~

 

もし「やっぱり教えてもらいたい」と思う方は桑田泉プロのDVDセットが良いと思います。

 

僕が桑田泉プロを知ったのは100切った後だったのですが

「最初にこれ知ってたら、これで練習したのに。」

と素直に思える教材ですね。

 

 

マンガ「桑田泉のゴルフアカデミー」で連載されているのですが、なんと最初に練習するクラブは

 

「パター」

 

さらに「ダフれ」「手打ちしろ!」などとゴルフ的には大丈夫か?と思うけど、、

 

 

すごいっす。連載に合わせて練習してましたが

桑田泉氏の打ち方だと「自分カッコいい!」ってなりますよ。笑

 

最初はしっかりという方はレッスンに行くよりこの教材の方が全然上手くなると思います。

若干初期投資がかかりますがレッスン習うよりは遥かに安いです!

 

 

しかもこちらのDVDは「返金保証」が付いてます!

 

商品が着いてから「90日間」であれば開封して、DVDを観た後でも納得できなきゃ返金対応してくれるんです!

それだけ自信がある。という事なんでしょうが

 

もちろん努力はしなくちゃダメですよ。

 

・ゴルフをホントに頑張ろう!

・最短で100を切りたい!

 

と思う方が購入されるのが良いと思います。

桑田泉のクォーター理論 ~100切りゴルフの準備とコース戦略~

 

それでは最後までありがとうございました!ゴルフ楽しみましょ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました